
判例集

傍聴に行ってみたいけど平日の昼間なんて無理!

と、言う方も多いと思います。

そんな方にお勧めなのが裁判所HPの判例集。

 

裁判所トップページ

最近の判例集

(裁判所のHPに飛びます)

 

 

掲載されているのはピックアップされたものだけですが、最高裁判所下級裁判所の過去3か月以内の判例が読めます。

 

今上がってるのだと

 

  • 「ずんずん体操」で赤ちゃんを死亡させたNPO法人への損害請求
  • 北海道砂川で5人を死傷させた危険運転致死

 

あたりがニュースにもなっていた裁判でしょうか。

事件の経緯も詳しく書かれています。

(特に危険運転致死の方は読んでいて腹が立って仕方なかった。

飲酒運転、スピード違反、信号無視…

明らかな重過失で4人も亡くなってるのにこれ以上の刑に出来ないのかなと。

被告両人の反省の態度の無さも判決文を読むとよく分かって本当に憎たらしい!)

 

 

裁判の行方を詳しく知りたい事件があれば判例集で探して見ると良いと思います。

広告を非表示にする